2008年5月26日

芽かきをしました

今日は晴れて穏やかな日です。

凛々子も立派に育ってきて、今日芽かきができる程になりました。

「楽しく育てよう。特別トマト凛々子の苗、ガイドブック」を見て、良く晴れた風のない日に、手を綺麗に洗って行いました。

摘み採った芽は新たにプランターに挿し芽して二世に繋げたらいいなぁと期待しています。

凛々子は4本ありますが、それぞれに個性的です。葉っぱの茂り方や茎の伸び方などいろんな形を見せてくれます。でも同じように花芽を付けてくれたので、きっとたくさん実を付けてくれるでしょう。

凛々子を触っていると懐かしくなります。

私が子供の頃、父がトマトのハウス栽培をしていて、その中で遊ぶのが日課でした。その時の匂いがします。大きなトマトを両手いっぱいに持って取れたての味を堪能していました。嬉し懐かしの気持ちで、尚一層凛々子をいとおしく思います。

野菜や花栽培ってこんなに心穏やかにしてくれるんですね。今日はとっても爽やかな日でした。

0 件のコメント: