2008年5月5日

ゴー君日記



今日、凛々子の庭にお友達が加わりました。ゴーヤのゴー君。

今年のゴー君はもう既に少しつるが出ています。

ゴー君は最初は成長はゆっくりなんだけど、梅雨が明けて真夏の日差しが射す頃になると、毎日ぐんぐん大きくなっていきます。

最初は雄花がたくさん咲いて、暫くしてから小さな赤ちゃんゴー君を付けた雌花が育ってきます。


去年は支柱が短か過ぎました。つるがまっすぐ伸びていくと思って、支柱を一本しか立てなかったら、側枝からどんどんつるや側枝が出て、とっても賑やかになりました。見た感じ、ごちゃごちゃしてしまったので、今年は長い支柱を数本立てて、支柱と支柱をロープで繋いで、朝顔を咲かせる感じの支柱にしようと考えています。


さあ毎朝の水遣りを欠かさないで、成長を見守っていくよ。凛々子もゴー君も頑張って、一緒に夏を乗り切っていこうね。

0 件のコメント: